我が家の守り神・シーサー一対

 

我が家のベランダに、一対のシーサーが鎮座してる。

7年前、沖縄、那覇の壺屋の焼き窯から手に入れたものだ。

沖縄では、厄払いして家を守るということで、どこの家にも鎮座していた。

私の実家の赤瓦の屋根の上にも口を大きく開けたシーサーがいた。

口開けたのが雄で、口を閉じたのが雌。二つで一対。

最近は瓦屋根の家が少なくなり、シーサーは門柱の上に、鎮座しているのを見かける。

シーサーを見ると、父を思い出す。よく庭に出ては、シーサーとにらめっこしていたなあ。

父は何を、思っていたんだろう。

The following two tabs change content below.
炭屋 由美子

炭屋 由美子

岡部明美LPL養成講座認定セラピスト 大塚彩子ビリーフリセット認定カウンセラー  琉球舞踊愛好家 事業経営者に嫁いでから、会社経営と子育てに奮闘しながらも、心のザワザワを感じながら、生きてきました。38年間の結婚生活にピリオドを打った時、初めて、役割ばかりを背負い、本当の自分を生きてなかったことに、気づきます。心理カウンセラーとの出会いで、真に生きること、自分を信じることの歓びを感じることが出来ました。この歓びを一人でも多くの人に伝えていきたいと思います。
炭屋 由美子

最新記事 by 炭屋 由美子 (全て見る)