沖縄に来ています。

私の師匠の師範の免許皆伝がありました。


沖縄に来ています。

今回の目的は、私の琉球舞踊の師匠が、玉城流の家元から師範の免許皆伝の授与式に参列するためです。

沖縄で一番古くからある波の上神宮の神宮会館にて、玉城流の流派の、錚々たるメンバーの家元が揃う中、私の師匠をはじめ、師範が二人と教師が二人の計4人の認定式がありました。それぞれの活動と経歴が読み上げられ、舞の披露があり、我が家元がそれぞれの認定者である家元への挨拶がされて初めて、認定が承認された。

私は、初めての経験でしたが、厳かなる認定式に参加して、一つの伝統芸能を極めていくというのは、すごい身の引き締まることだと改めて感じ入りました。

宇夫方先生おめでとうございます。

The following two tabs change content below.
炭屋 由美子

炭屋 由美子

岡部明美LPL養成講座認定セラピスト 大塚彩子ビリーフリセット認定カウンセラー  琉球舞踊愛好家 事業経営者に嫁いでから、会社経営と子育てに奮闘しながらも、心のザワザワを感じながら、生きてきました。38年間の結婚生活にピリオドを打った時、初めて、役割ばかりを背負い、本当の自分を生きてなかったことに、気づきます。心理カウンセラーとの出会いで、真に生きること、自分を信じることの歓びを感じることが出来ました。この歓びを一人でも多くの人に伝えていきたいと思います。
炭屋 由美子

最新記事 by 炭屋 由美子 (全て見る)