我が家のベランダに、一対のシーサーが鎮座してる。
7年前、沖縄、那覇の壺屋の焼き窯から手に入れたものだ。
沖縄では、厄払いして家を守るということで、どこの家にも鎮座していた。
私の実家の赤瓦の屋根の上にも口を大きく開けたシーサーがいた。
口開けたのが雄で、口を閉じたのが雌。二つで一対。
最近は瓦屋根の家が少なくなり、シーサーは門柱の上に、鎮座しているのを見かける。
シーサーを見ると、父を思い出す。よく庭に出ては、シーサーとにらめっこしていたなあ。
父は何を、思っていたんだろう。
The following two tabs change content below.
炭屋 由美子
岡部明美LPL養成講座認定セラピスト
大塚彩子ビリーフリセット認定カウンセラー 琉球舞踊愛好家
事業経営者に嫁いでから、会社経営と子育てに奮闘しながらも、心のザワザワを感じながら、生きてきました。38年間の結婚生活にピリオドを打った時、初めて、役割ばかりを背負い、本当の自分を生きてなかったことに、気づきます。心理カウンセラーとの出会いで、真に生きること、自分を信じることの歓びを感じることが出来ました。この歓びを一人でも多くの人に伝えていきたいと思います。
最新記事 by 炭屋 由美子 (全て見る)
- 沖縄では首里城再建に向けての、支援と募金のニュースが飛び交っていた。 - 2019年11月22日
- 沖縄に来ています。暖かくて11月だというのにクーラーをつけていました! - 2019年11月19日
- 両足で歩けることが嬉しい! - 2019年11月6日