私は大丈夫という思いは、本当はどうなの?って問い直してもいいかも。


私は大丈夫という思いは、本当はどうなの?と問い直してもいいかも!

一人暮らしをしていると、孤独感さえなければ自由で気ままな空間である。

ただ持病を持つ身では、身体の微細な変化も見逃せない。自分の体は自分で守らなくてはいけないと心掛ける。

良質な睡眠とか体が冷えがない工夫とか、

風邪をひかないようにとか、必須である。

にも関わらず、インフルエンザにかかってしまった!

はじめてのインフルエンザ、三連休の初日になってしまったので、病院に行けない。

喉の炎症から始まったので風邪かな?と思い感冒薬を買って飲んだ。

丸二日間熱が高いのと喉の激痛ですっかり消耗してしまい、病院に行くとインフルエンザと判明。

ただ目の前の高熱と喉の痛みにひたすら耐える。

いつも水の摂取には気をつけていたのに、喉が痛すぎてゴックンが出来ず脱水症を起こしてしまい、持病が悪化してしまったらしい。

病院に行った次の日の朝、病院の先生から電話をもらい、数値が悪くて緊急時だから直ぐ大学病院に行くようにと言われた。

駅前のクリニックで紹介状をもらいタクシーで大学病院に駆け込んだ。

病院に着いたら、血圧が凄く下がっててそのままストレッチャーに乗せられて点滴開始。

あー最悪の状態になっちゃった!

家族に知られてしまう、迷惑をかけちゃう。

こっちのほうの気持ちになっちゃうんだよねー

子供達に迷惑をかけられない、

そう思って一人暮らしを支えてきた。

入院手続きをするのに家族を呼んでくださいと言われた。息子が駆けつけた。

ごめんなさい。心の中でつぶやく。

経過観察の日が過ぎて主治医の見解の日には、北海道とか埼玉からも娘たちが来た。

娘たちはベッドで動けない私の手を握り、声もなく涙をした。

ゴメンね、私も涙が出る。

その後はメールで、もっと早く連絡しないとダメでしょうとか、もっと甘えていいのよーとか、心配しているメールがひっきりなしにくる。

あー言われてもしょうがないな、と思う。

甘えられない私。

頑張っちゃう私。

私は大丈夫が口癖の私。

病院のベットでこのことと向き合う私。

私は大丈夫という思いにはどんな感情があるのだろう?

人の役に立たないと価値がない。

こんなビリーフ(囚われ)が浮かんできた。

散々心の探求をしてきたのになかなか手放せない。

子育てに忙しい娘たちの役に立っていないと私の価値はない、だから子供たちに迷惑をかけちゃいけない。

そう思い込んでいた。

だから弱音を吐かない、私は大丈夫といい、強がってきた。

でも年波には勝てない。

そのままの私でもいいんだ!

いるだけでいい!

そう!自分の存在価値を思い出していこうと思った。

もっと甘えてもいい、家族だから。

寂しいな、声聞きたいなと言ってもいい。

もっと素直にになろう。

ベッドの上で自分にエールを送った。

オフィシャルサイト

心理カウンセラー 炭屋由美子 オフィシャルサイトはこちら。
どんなときにもブレない自分でいられる、ありのままでいるためのサポートしています。

The following two tabs change content below.
炭屋 由美子

炭屋 由美子

岡部明美LPL養成講座認定セラピスト 大塚彩子ビリーフリセット認定カウンセラー  琉球舞踊愛好家 事業経営者に嫁いでから、会社経営と子育てに奮闘しながらも、心のザワザワを感じながら、生きてきました。38年間の結婚生活にピリオドを打った時、初めて、役割ばかりを背負い、本当の自分を生きてなかったことに、気づきます。心理カウンセラーとの出会いで、真に生きること、自分を信じることの歓びを感じることが出来ました。この歓びを一人でも多くの人に伝えていきたいと思います。